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納車整備 1989年930最終アニバーサリー コダワリヘッド完成

納車整備 1989年930最終アニバーサリー コダワリヘッド完成

クレヨンメカニックがコダワルエ.ンジンヘッドのガイドの打ち換えが全て終わり組み上げしました。

バルブは排気側は全て交換となりました.ヘッドバルブですが
排気側は爆発した高熱の排気ガスをシリンダー外に排出するため交換。
逆に吸気側は新鮮な空気を入れるためにバルブには問題が出にくく
再使用します。
水平対向エンジンは 重力の関係からガイドに負担がかかるため.縦置きのエンジンに比べるとガイドのライフは短いです。

SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝

お陰様で創業40周年 今週も沢山のお仕事ありがとうごさいます。

お陰様で創業40周年 今週も沢山のお仕事ありがとうごさいます。

里帰り整備は72年911Tバイパーグリン 69年911スポルトはフロント周りリフレツシュ 89年930アニバー エンジンヘッド加工戻ってきました。 2004年996GT3トラブルシューティング これは中々クレヨンメカニック良く見つけたと思います!
燃料タンク内のホース割れこれは.中々見つけられませんね.残念なことにホースだけの部品が出なく.ポンプアッセンです。

Wコーティング施工は新車アウディーA6アバントこちらの新車はガレージクレヨン創業からお付き合いして頂いてる会社のお車でヤナセ販売車両新車及びポルシェの新車など納めさして頂きおそらく今回のアウディーが30台目ぐらいに成ります。有難い事です。
ガレージクレヨン 頑固親父 岡本 孝

お陰様で40周年 納車整備 1989年930最終アニバーサリー 車体足 90%完成 

お陰様で40周年 納車整備 1989年930最終アニバーサリー 車体足 90%完成

今回は新オーナーからの沢山のオプション整備. 良い意味でのついでの.作業で私に気に成るところあればからの.♪
もともとオイルタンクに入るオイルホースのオイル漏れがあるところから始まり.写真のオイルタンク交換する事に成りました。
リアのブレーキ周りも ベアリング キャリパー ローター パットなどを新品にしたので転がりが良く加速も良くなりますね♪
ドライブシャフトブーツなどは ボディーが戻り次第エンジンを積み込み次第作業にはいります。
エンジンヘッド加工及びガイド入替は早くても10日前後必要と成ります。
一台のクレヨンポルシェが完成するまでは多くの職人の技量が必要です
頑固親父はポルシェを40年間乗り続けてきた乗ってきた感触を.それぞれの職人に伝えながらも新オーナの想いを伝えてる事が仕事です。

SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝

お陰様で40周年 納車整備 1989年930最終アニバーサリー 車体 足 ブレーキ

お陰様で40周年 納車整備 1989年930最終アニバーサリー 車体 足 ブレーキ

フロントが回りの作業がおわり リアの足回りブレーキになります。
ここで現在930系を乗られている人に覚悟を決めて整備をしてほしいのですが リアのキャリパーも930も30年以上経過をしています。
保管状態 乗り方などで大きく異なりますが
キャリパーが正常に作動しなく.当然オーバーホールで対応しますが
ポルシェクラシック及びセンターではオーバーホールは基本しなく.新品対応に成ります。
今回の様に過去にクレヨンでオーバーホールしてオーバーホールの限界で出来ない状態ならクレヨンでも新品に交換する事にしています。

問題なのは キャリパー交換の時には デスクローター パット そして ベアリングなど新品に交換する事をお勧めしますその事でゆくゆく余分な出費を抑える事になります。
それとエンジンを下ろしている時に交換するのが エンジンルーム内にある
サウンドボードです。
ボディーにボンドで確りと止められているので整備スタッフが嫌がる作業の一つですがクレヨンでは塗装の綺麗綺麗職人が得意なので交換となります。
予定通り来週には車体の整備を90%完成さして.ダッシュボードをリフレッシュしてくれる協力店に持ち込みたいと思います。
SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝

お陰様で創業40年 納車整備1989年930最終アニバーサリー ブレーキ周り

お陰様で創業40年 納車整備1989年930最終アニバーサリー ブレーキ周り

今回の整備はで新おーなーからのオプション整備でダッシュボードのリフレツシュを依頼して頂きましたので.内装リフレツシュして頂くところに車体事預ける事になりましたので.エンジンは分解して綺麗綺麗を終えて車体の関係の整備を普段とは逆に優先して部品が到着したので゛行っています。
前後ブレーキキャリパーですがオーバーホール過去にオーバーホールしてきましたが限界なので今回は新品に前後交換さらにハブベアリング前後左右交換
ブレーキホース ブレーキローター その他ブレーキ関係をリフレツシュしています。
前回のブログでの前後ショック交換も同時進行となります。
タイヤは交換は最終のアライメント調整で行います
(上記の内容はダッシュボードリフレッシュ以外は今回の930には納車整備の中に含まれています)

今回のオーナーは世間で言うクレヨンの過剰整備(笑) やらなくて良いのに
やりよる(笑)
それをさらに突き進める私にとって気持ちの良いオーナーです。

SINCE1979 お陰様で創業40 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝

カエルが見に来てます(笑)納車整備 1989年930最終アニバーサリー パーツ綺麗綺麗

カエルが見に来てます(笑)納車整備 1989年930最終アニバーサリー パーツ綺麗綺麗

外したピストンシリンダー全て綺麗綺麗してからの一つ一つの部品を点検していきます。
シリンダーヘッドはガイドの部品が到着したので本日機械加工整備協力店に持ち込みに行きます。

SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝

1989年930最終アニバーサリー パーツ綺麗綺麗  フランスから2020年19週タイヤ!

1989年930最終アニバーサリー パーツ綺麗綺麗  フランスから2020年19週タイヤ!

足回りのショックはオイル漏れをしているため納車整備内で交換そのため。
新オーナーがタイヤの山は十分にありましたが.新品に気持ちよくクレヨンお勧めのタイヤに交換とのオプションを頂き。
国内に無くフランスから届いたのがポルシェ認証タイヤミッシュランNマーク
が届き見たところリヤータイヤが何と2020年19週とここ数年取り寄せた中で出来立てほやほやと言っても良いタイヤがきました。
同じお金を頂くにしても製造が新しいタイヤを選ぶことはこの手の希少なタイヤでは運ですからね。

写真は
新品のショックと新品のタイヤそして 前後の現在の足回りです。

SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本

この時期に純正部品値上げ!納車整備 1989年930最終アニバーサリー パーツ綺麗綺麗

この時期に純正部品値上げ!納車整備 1989年930最終アニバーサリー パーツ綺麗綺麗

2020年7月1日以降からポルシェ純正部品が大きく値上がりします。
まさかのこの時期にですよね。.空冷ポルシェでは最大3割?年々ポルシェの
純正部品が上がると言うことは乗られている方が維持する事の難しさと.クレヨンの様に納車整備をするポルシェショップは痛手です。
世の中が大きく変わりますが.クレヨンの納車整備はかわりませんよ(笑)

クレヨンスタッフが一番分解整備でコダワル所の外したエンジンヘッドを
分解しながら綺麗綺麗にして測定し.その後機械加工協力店に出す準備をしています。

世の中は大きくかわりますが クレヨンの納車整備は変わりません。

ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝

納車整備 1989年930最終アニバーサリー エンジン分解

エンジンヘッドのガイドの打ち換えを機械加工整備協力店に出荷するため
ヘッドを時様態を確認してカーボン及び古いシールなどを丁寧に剥がしています。
分解する 外したね物を綺麗綺麗にして精度を測るこれを繰り返します。
安価な値段及び整備だいを値切るとОリング交換などの交換でオイル漏れだけ
止めてそのままの状態で組み上げられますので.ポルシェを整備をする時には
皆さん覚悟を決めてショップさんに値切らずお願いして下さい。
完成後は中身が見えませんので.

ガレージクレヨン 頑固親父岡本

納車整備 1989年930最終アニバーサリー エンジン分解

納車整備 1989年930最終アニバーサリー エンジン分解

エンジンヘッドのガイドの打ち換えを機械加工整備協力店に出荷するため
ヘッドを時様態を確認してカーボン及び古いシールなどを丁寧に剥がしています。
分解する 外したね物を綺麗綺麗にして精度を測るこれを繰り返します。
安価な値段及び整備だいを値切るとОリング交換などの交換でオイル漏れだけ
止めてそのままの状態で組み上げられますので.ポルシェを整備をする時には
皆さん覚悟を決めてショップさんに値切らずお願いして下さい。
完成後は中身が見えませんので.

ガレージクレヨン 頑固親父岡本

納車整備 1989年930最終アニバーサリー エンジン分解

納車整備 1989年930最終アニバーサリー エンジン分解

最初の写真のカムハウジング゛の所からオイル漏れがありましたので
カムハウまでの分解整備の予定でしが新オーナーがここまで分解して
納車整備してもらえるなら.....ヘッドのガイドの打ち換えを含むヘッドのフルオーバーホールさらにピストンリング交換とスルーボルトОリング交換の+オプション整備と成りました。
気合を入れなおしてスタッフと頑張ります。

ガレージクレヨン 頑固親父岡本

試運転 納車整備オリジナルブック完成 ポルシェ981ボクスターS 

試運転 納車整備オリジナルブック完成 ポルシェ981ボクスターS

タイプ981Sの中でも6MTとS全体の1割日本に入っているかな?
そんなある意味希少なモデルです。
私は987シリーズはスパイダーPDKを新車手に入れて乗りタイプ981も2.7を新車でボディーからも今回の同じ色で乗っていました。

987時代から一回り大きく成ったタイプ981すべてがボクスター及び911シリーズも大きく変化したモデルと成る時代のポルシェ。

試運転2.7に比べると流石にトルクがあります.そして速いタイプ997カレラより加速も良いと思われます?
ボクスターは排気サウンドが911と異なりかなり運転しているとサウンドも大きく排気の抜ける音も綺麗に聞こえます。
自分が運転している真後ろにエンジンがあるためと思います。

ハンドリングに関してもアルミとスチールを使用したハイブリッドホディー
色々な所で軽量しているので987から比べると大きいのに軽快に感じます。

ブレーキも良く聞きますがここはタイプ911シリーズには叶わないかな?
コーナーリングに関しては同じ年代のタイプ991の方が限界位置は高いと思われますが.コーナーでの速い目の動きを気持ちよく走れるのはミッドシップの良い所です。
そのため高速コーナーではなくワイディングの方が向いているモデルです.
私が乗っていた981の2.7に比べるとSの3.4はトルクがあり山を登る時にはパワー不足感じる事はありませんね。

そんないろいな事がよみがえってきた今回の最終試運転今週末納車です。
水冷ポルシェなによりもACシステムが空冷時代と異なり体にも優しいですね。

ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝

納車整備930アニバー 綺麗綺麗 整備満杯かな♪930 964 997 981

納車整備930アニバー 綺麗綺麗 整備満杯かな♪930 964 997 981

クレヨンのポルシェ屋さんは日常メンテから納車整備.ボディー関係まで
同敷地内でほとんどの作業を終えるため.日々沢山の作業があります。
納車整備の930アニバーサリーエンジンとミッションを切り離し終わりました。
964アマゾン里帰り整備とスペシャルリア足回りセット後は私の試運転
930ミッドナイト 里帰り整備完了
930ブラックWコーティング施工 997カレラ 綺麗綺麗
981ボクスターS今週末納車 お掃除
本日は30度超えているかな.16時の休憩はアイスクリームに成りそうてすね(笑)