最終試運転 納車整備 73Sスポーツドライビング仕様~ストリート仕様変更
最終試運転 納車整備 73Sスポーツドライビング仕様~ストリート仕様変更
今年一年雨の鈴鹿 セントラル ハチ北ヒルクライムそして往復300キロの高速ツーリングなど十分にテスト走行を繰り返してきた73Sスポーツドライビング仕様。
新オーナーが決まり新オーナーが毎夜ガレージに入れたときのスタイリングを重視して.さらにワイディングを気持ちよく走れる仕様に大きく変更しての
試運転です
マフラーはセンターの二本出しをキャップをかぶせてノーマル仕様に変更しました. キャブセットも問題なくOK
ホイルを15インチにさらにタイヤを55に変更そのため新たに足回りを含む車高さ調整などおこないました。
クレヨンポルシェ試運転はお隣のガソスタで満タンから始めます。
ガソリンを入れるのもレーシングタンクを付けているのでフロントフードを開けてタンクに直接いれます。
まさにレーシンクカーの雰囲気ですね.これもまた日常と異なりOKです
エンジン発動もキーオン アクセルを三回パタパタそしてハンドスロットルを引きキーをひねる.こまめに乗っていると一回で火が入りますが.永く置いて有るとキャブなので三回ほど同じ事を繰り返すと火がはいります
そのごハンドスロットルで回転を調整しながらの暖機運転そして.エンジンの音を聞きながら油温を見てアイドリングが安定してからの走りだします。
ある意味この動作かクラシックレーシングポルシェの醍醐味.その日により
エンジンのご機嫌をうかがう♪
これらのエンジン火入れはYouTubeで。
そしていよい走り出す.最初は10分ぐらいはタイヤ ブレーキ ミッション
エンジンを足回りをナジマス。
そのごアクセルを踏みエンジンの調子を伺いながら加速.今日も軽くナローボディーを自分の頭に描いた速度域に持って行ってくれる(笑)
最新のポルシェには無いアナログのブレーキも軽く踏むと軽く効く強く踏むと強く効く.当たり前の事が自分の足の間隔とマッチしてくる.制御の無いブレーキの良さでもある.
ハンドルを切る。
タイヤが16から15に周回性は良くなるが高速の安定性は16には叶いませんが新オーナーはワイディングを重視のセットであればヒラヒラ感は15ですね. 特にミッションもクロスレシオでオーバーホール.デフも新品にノンスリを入れていますのでアクセルのオンとオフではっきりと挙動がことなるセットは慣れれば楽しい.
今の世の中フルフル装備フルフル制御のスポーツカーばかりの時代.それはそれで日々進化して.最新が最良で良いと思いますが?私はやはり.一生懸命働いた
大人のご褒美は全てがローテック機械式が好きです.
SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝