納車整備ブック完成(過去最強) 1989年930最終アニバーサリー
納車整備ブック完成(過去最強) 1989年930最終アニバーサリー
数々の930の3.2カレラで納車整備をして来ました。
年々経年劣化で整備か箇所が増えるのはあたりまえの空冷ポルシェです。
今回の89アニバーサリーは過去最強の整備となりました。
その理由は.新オーナーが気に成るところがあればの一言から始まりました
ダッシュボードこの年式のレザーインテリアは劣化で皮が伸縮します.ノーマルカレラなら皮が貼って無いので問題は無いのですが.ここから今回のオーナーの
コダワリが始まりタイヤは年始古くなく山も十分でしてが同じなら新品Nマーク交換 フロントスポイラーが少し劣化交換 エンジンも分解整備で空冷ポルシェ鋳造の物はカムに少しキズが入っている物が良くあります。ほとんど問題は無いのですがそれを話したらここまで分解してもらえるならでカムとカム周り部品代金65万円!の交換となりました。
そんな整備が下記の文章です
納車前整備 エンジン
エンジン.MT脱着.スタンド取り付け.ピストンシリンダー脱着
スルーボルト交換24 ピストンリング交換6 バルブガイ交換ド IN EX 各6 エキゾーストバルブ交換6
チェーンガイドレール セット1交換 オイルホース(カムハウジング- クランクケース)左右交換
オイルプレッシャースイッチ交換 テンプセンサー交換 オイルサーモスタットSW交換 シリンダーヘッドセンサー交換 オイルシリタンチューブ交換6 ブローバイホース交換 インマニベース×6交換 インマニスリーブ×1交換 インマニ取り付ナット.ワッシャー交換×12交換 ロッカーシャフト0リング各交換 ロッカーアジャストスクリューナット各交換 オイルタンク交換 オイルタンクGK交換 レベルセンサー交換 ガスケット交換
オイルタンクホース一部交換 エキマニマット エキゾースト側スタッドボルト×3交換
エンジンシリンダー.クランクGKキット交換 タベットカバーGK交換 エキゾースト側交換
エアフロセンサー交換 02センサー各交換 スーパープラグ6交換 デスキャップ ろーた各交換
アイドルバルブ交換 エンジンオイル交換 一回目10W-50 二回目20-60 オイルフィルター交換
ブレーキ &クラッチフルード交換
追加作業
カムシャフト1番 4番新品鍛造純正交換 純正ロッカーアーム×12 ロッカーシャフト×12
ロッカーシャフトブッシュ×24 ロッカーシャフトボルト×12 タイヤ前後左右新品にNマークミッシュラン交換
クラッチ回り
クラッチ三点セット交換 フライホイルセンターベアリング交換 ガイドチューブ交換
クラッチマスターシリンダー交換 レリーズシリンダーマスターホース交換 レリーズフォーク交換
シャフト交換 ベアリング交換
足回り整備
フロント&リアショック交換 ドライブシャフトブーツ左 ホイールアライメント
フロントブレーキキャリパー固定キット交換 フロントリアーブレーキローター交換 フロントリアーブレーキパット交換 フロントリアーハブベアリング交換
AC周り
ACコンプレッサー交換 各0リング交換 エバポレーター交換 リキッドタンク交換 温度スイッチ交換
その他
サウンドボード交換 バッテリー交換 ウォッシャーポンプ交換 ワイパー交換
オプション取り付け 切るスイッチ レーダー ドライブレコーダー スマートホルダー
シガーソケット LEDヘッドライトバルブ交換
外装
Wコーティング フロントスポイラー 交換
ガソリン満タン試運転
SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝