NEWS & TOPICS

頑固親父レッドライフオーバー 春だ 桜だ ツーリングだ カキのオコのみ焼き

頑固親父レッドライフオーバー 春だ 桜だ ツーリングだ カキのオコのみ焼き

昨日定休日 気温は安定しないが降水確率0パセント.以前から決まっていたポル友と
バイクツーリンクに行ってきました。

目時地は 岡山県日生に蠣のお好み焼きを頂きに行く。
滋賀県民の私は蠣と言えば三重県そして海産物と言えば福井県か三重県に行くのです。

今回のポル友のコーディネーターは大阪なので蠣と海産物は岡山県日生と言うことで初の日生の蠣お好み焼きを食べに行ってきました。

兎も角新鮮な蠣がどんだけ入っているか言うと一人前に大きな蠣か10個?ぐらい入っています
それも.プリプリです。

頑固親父聞いた豆知識
日生は蠣の養殖で有名で多く出荷されますが蠣の殻から身を外した時に食べるのには何の問題も無いのですが規格外の物が沢山出ると言うことで.それを有効に使い名物にする事で.始まったのが蠣のお好み焼きと成ったらしいです。

今回のお店はその中でも元祖出来な名店ポル友が事前に数店味見に通い.ここが美味しいと目星をつけたお店です
オープンは11時ですが土日は朝8時から行列が出来るとの事で10時50分に到着。
流石月曜日コロナ禍でお店は8組限定で6組目に入れました。

名物の一番人気の蠣の沢山入ったお好み2枚 蠣ネギ焼き   蠣の鉄板焼き二人前 蠣玉注文
四品オーダー食べき(笑)

蠣のお好みは半分はソース味 半分は特性醤油味にして提供 ネギ焼きは醤油あじ 蠣の玉は.これは是非頼んでください.蠣の卵とじを鉄板で作る.

頑固親父の勝手に分析
スーパーなとで買う蠣は水につけこんでいるため.大きく見えていても焼くと半分ぐらいの大きさに成ります。
地元極力水処理をしていないため新鮮で焼いても大きさかある程度維持されていて.プリプリです
当然焼き手の店主がこの道のプロが分厚い鉄板で火を一気に入れるので味と食感は抜群そして醤油味の方には揚げ玉が沢山入れられていて蠣の美味しいエキスを吸収しています。

4月中は生の蠣ですが5月からは冷凍の蠣に成りますので味が変わりますよ。

初の赤穂から日生から瀬戸内海走り素敵な道の駅により戻ってきました。
待ち時間が無く予定より 一時間早く戻れたので バイクからよなよな整備した自転車に乗り換えクレヨンカレンダー4月の桜の写真スポットの開花を偵察今週金曜日ぐらいが良いかな?

18歳から働き46年目の春.週一回の休みでは.やりたい事の半分しか出来ませんね。
今週日曜日は鈴鹿ポルシェだけのイベント RUSH2時間耐久に参加.明日は江戸方面から993カブリオ商談来店
私だけ一日贅沢言いません一日+二時間の26時間くれませんかね(笑)

一生懸命働いた大人のご褒美。少しでも心配の少ないポルシェを目指します。

SINCE1979
お陰様で創業43周年 ガレージクレヨン 頑固親父 岡本 孝