ARCHIVE

R18シークレットパーティー 感動でノックダウン

R18シークレットパーティー 感動でノックダウン。

空冷エンジンの最初に出会ったの小学生の時で模型飛行機のUコン.
知らない人の方が多いと思いますが(笑)アルコールとひまし油を混合した燃料使うエンジンです。
考えて見ると小学生から空冷エンジンが好きだったんですね(笑)

私が15歳から乗っているエンジンの付いた乗り物の最初はバイク=カブ
考えると46年間乗っています。そして様々な空冷エンジンの2気筒~4気筒のバイクにのりました。

VWポルシェと912でで空冷水平対向4気筒モデルを味わい
911=930系で空冷水平対向6気筒味わいBMWのバイクで空冷水平対向2気筒を味わってきました。
現在水平対向で1気筒あたりの排気利用はポルシェ997GT3の4.0で
4000CCと考えて計算すると1気筒あたりの排気量が666㏄となります
そして数年前にBMWのエンジンが2気筒で1802㏄のエンジンを作ったと聴きました
さして今回のそのエンジンを積み込んだ1気筒あたり901㏄の世界で空冷水平対向エンジンの世界ナンバーの排気量のバイクがR18です。

空冷水平対向エンジン好きの私としては.心がワクワクですね.そんなR18のシークレットパーティーが。
昨晩なんと日本で関西で30人東京で40人のシークレットパーティーに行き見て触ってきました。

あまりの感動にノックダウンしました。
今回のパーティーはシークレットですので.これ以上の内容は書けませんので.ご理解宜しくお願いします。
そして張り付けたサイトを見てくださいガレージクレヨンと同じ滋賀のコーチビルダーが大きくかかわっている事をしりました。

新型ボクサー「R18コンセプトプロジェクト」のカスタムが出展されたホットロッドカスタムショー2019

納車整備 ポルシェ964 アマゾン 足元と足回りリフレツシュ気に成る費用

納車整備 ポルシェ964 アマゾン 足元と足回りリフレツシュ気に成る費用

今回事前に報告していタイヤをNマークミッシュラン交換
ホイルを純正17に交換 この二点で純正の17は中古品を手に入れて
リフレッシュすると約30万~40万円 タイヤは20万円前後
写真の外品のビルシュタインショックとアイバッハ製オリジナルスプリングと
フロントアームブッシュで約35万円前後 純正の部品で調達したフロントとリアのマウント前後の写真の細かな部品が20万円前後さらに。
ドライブシャフトブーツ左右交換とリアのハブのベアリング左右交換でおおよそブレーキを除いた部分で一般的には足元と足回りのフルリフレッシュとなります

964の足元と足回りを純正17インチアルミでリフレツシュすると
上記の部品代だけで100万円から130万円必要と成り作業工賃も20万円~30万円必要と成ります

新オーナーはかなりの車好きで車の整備を理解されている方で追加で純正のマウント類の追加のオプションとベアリングとブーツ及びクレヨンオリジナルスプリングをオプションとしてオーダー頂きまた。
最近964の足回りのリフレッシュ費用を他店で買われた人に聞かれることがあるので.今回価格を出してみました。
ガレージクレヨンは私が直接お渡ししたクレヨンポルシェしか整備は出来ませんので.ご理解宜しくお願いします。
上記の金額は部品の入手価格が現在安定しないのでおおよその目安としてください。言える事は純正部品は確実に今年に入り値上がりしています。

空冷ポルシェの整備の基準は人それぞれです。業界では過剰整備と言われているガレージクレヨン。

ガレージクレヨン 頑固親父岡本