ARCHIVE

学 納車整備 ポルシェ993タルガ スルーボルトОリング交換

学 納車整備 ポルシェ993タルガ スルーボルトОリング交換

空冷ポルシェで世間一般的にこの部分からのオイル漏れが発生すると
高額な修理が必要と成ると言われている所です。
高額なわけは 部品工賃ではありません部品は写真の青色のОリングです。
ただしこれを交換するには エンジンを下ろして ミッションとエンジンを切り離し 全ての電気系から油圧計から補機類を外してエンジンもカムハウジングかチェーンケース ヘッド ピストンシリンダーまで外した状態のクランクにしないと交換出来ないためです。
その為クレヨンでは良い意味でのついでの作業で分解した部品を全てチェックして再使用する物は全て綺麗綺麗にしています。ヘッドなども当然フルオーバーホールしています。

注意
今回のスルーボルトのОリング交換を格安でするところがあれば゛.それは
分解を極力なくしてクランクケースから上の部分を極力分解せずに外す。
通じようでいしないのですが.抜き取り交換するからと思われます。

今回の作業が今回のオーバーホールの折り返し地点の゜作業となります。

ガレージクレヨン頑固親父岡本

学 読書 豊田 章男 NCCR滋賀6月14日変更

学 読書 豊田 章男 NCCR滋賀6月14日変更

最近自宅にいる時間が増えています。
私も学から普段は本を読むことが無いのですが.現在のトヨタの指揮官とも言える豊田章男氏に変わられてから.テレビに流れるCMから大きく変わってきました。
私もNCCRの滋賀に協賛してから10年以上成り.お子ちゃま賞と言うものを設定していました。
2年前まで小学生以下の参加者にはお菓子の゜詰め合わせを゜プレゼントしていました。(数年前からは孫賞に成りつつありますが)
そんなときにトヨタのCNでドラえもんがのび太君に免許を取ろうよと.
問いかけるCNが流れていました。
私の年齢の人は16歳になればバイクの免許そして18歳になれば自動車免許が当たり前の時代いまでは.免許をとるのも.就職に有利と言うことで取得される人が多く免許を取らない人が増えていると聴きます。
その為自動車メーカーであるトヨタはドラえもんをCMが出来たのかな?
私の おこちゃま賞とどらえもんのテレビCNなんとなく同じかな?

最近ではトヨタイムスで言った
馬が移動の手段の時代があり、今なお残っている馬は競走馬、だからトヨタはスポーツカーを出すこのCMもインパクトありました.先日この言葉はポルシェ博士も行っていたと言を聞き驚きでした。

そして本を読むと章男氏は免許を取得して豊田コロナを買ってもらい直ぐに
ひっくり返したと書いてあります.(おそらく配車)
実は私も面鏡を取得して父親に当時20万円前後のサニーのB10のコラムミッションを買ってもらい二週間でひっくり返して配車!
また積極的に車の運転を学ぶためにサーキットなどを走りだしたのも.私と同じ
40歳後半と書いてある。

年齢も章男氏は私より二歳年上と言うことで 東京オリンピックをテレビで見て大阪万博で月の石を見てビートルズが来日ドリフターズが前座の映像などを
見て育っているからですかね?

この本に書かれている

トヨタは一時、クルマではなくおカネをつくる会社に成っていた。

たくさんクルマをつくって褒められるより、いいクルマをつくって褒められたい。

近年の中古ポルシェ屋さんも ポルシェ好きがおカネ好きに成った。

形だけのポルシェを売るより 自分が満足行くポルシェを渡したい。

上手く文字に出来ないが、この本読めば読むほど、蟻と鯨ぐらいのレベルの差があるが、私と豊田 章男氏 考え方がにているところが!?

そして現在世界が直面している悪夢を豊田 章男氏はどの様に対応していくか
またモリゾウ氏としてどの様に対応していくか。

私は免疫力を上げるのは人が笑顔に成る事と思っていますので.5月31日に予定されていた.滋賀NCCRでしたがコロナの影響から6月14日変更うされましたので
それに.向けて参加される方が安心で心配の少ない笑顔に成るNCCR滋賀に無い頭から知恵を振り絞りたいと思います。
NCCR滋賀に興味のある方はホームページからお問い合わせください。写真は過去のNCCR滋賀です。

 

ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝