ARCHIVE

納車整備 1989年930最終アニバーサリー 試運転 

納車整備 1989年930最終アニバーサリー 試運転

今回は私の中でもワクワク試運転です
エンジンは新オーナーの太っ腹で.カムシャフトを鍛造新品に交換とロッカー及びシャフトなども全て新品に交換。
クレヨンの納車整備で腰上で作業内容に含まれているピストンリング交換及び
エンジンヘッドフルオーバーホール.伝達系駆動系ではクラッチフルフルオーバーホールとドライブシャフトブーツ交換 足回りでは新品ラッキーにも手に入れられた当時のスポーツショックを交換 ブレーキでは四輪キャリパーからデスクからパット類全て新品のハブベアリングリア交換なさらに新オーナーがタイヤの山は十分にあるのですが私のお気に入りのNマークミッシュランに入れ替えての試運転。

今回関西圏の新オーナーのため.試運転かねて近々陸運局に名義変更に行ってきました。
クラッチ一言最高ですね.切れる入る軽いタッチ

ブレーキ尻労と踏みしろ.これは再度今回メカニックと私とで300キロ走りましたのでブレーキオイル交換で最終OKです

エンジンは慣らし運転で3100回転縛りで走りましたが静かでスムーズです。綺麗に回るエンジンです。上までは.まだ回せませんが.かなり振動が少なくモーターの様なスムーズさです。
カムとロッカー類で60万円私はお値打ちと思います。

足回りがまた良いですねこのビルシュタインのスポーツショックとミッシュランNマークの組み合わせ最高です. 特に930ではハンドルが重たいと思われている方はタイヤと足回りのセットでかなり軽くなります。
見た目も中々の車高低すぎず高すぎず.そして突き上げも少なくタイヤは路面にグリップしながら綺麗にボディーを守ってくれながらコーナーリングに直進安定性は最高です。

足回りの良さはもう一つそれは.ブレーキなんです. ローター キャリパー
パットなどを全て新品に交換しているためブレーキを踏んだ時にハンドルに嫌な感じが何一つ伝わりません.逆にタイヤ四本がどの様になっているハンドルに正確に伝えてくれます。

クーラー関係もエバからガス漏れで三点交換したので ファン4でファンと音がうるさいですが回すと気温35度以上のでも走っていれば汗をかきませんでした。

最終整備はエンジン ミッション ブレーキオイル交換 切るスイッチ バッテリー交換 ドラレコ及び電装品取り付け アライメント調整

ワイパーブレード交換 Wコーティング 室内断熱フイルム 今回納車整備+オプションの残り10%となりました。

 

ここまで手を入れた空冷ポルシェを乗れる人は幸せと思います。
普通はなかな難しい?1989年モデル31年前930の新車に近い状態の個体を乗っていた人がポルシェを販売しているなら良いのですが。
日本では貴重になって来ています
私頑固親父ももうすぐ62歳この感覚と感性を頑張ってクレヨン整備士及びクレヨンの整備協力店の整備士に伝える事が今の私の使命です。
雑誌やネットでは伝わらない本当のこんなものと言えることを伝えたいです。
次の世代にポルシェつなぐ。整備及びメンテナンスは永遠に続きます.

最後に今回の930をガレージクレヨンに譲って頂いた方に感謝です。

SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝

新オーナー決まりました.2015年991GT3CS

新オーナー決まりました.2015年991GT3CS

二度目の来店でやはり乗るならガレージクレヨンとありがたいお言葉で水冷スペシャルモデルのクレヨンポルシェを決めて頂きました。
事前に検査ライン゜取得及び一部の整備が終わっていますが再度確認して
エンジンオイルなど再度交換したいと思います。
本当にありがとうございます。

SINCE1979 お陰様で創業40周年 ガレージクレヨン 頑固親父岡本 孝